カナダで研究留学中~無気力大学生だった自分へのメッセージ~

僕は、水のある風景が好きです。海や川、湖。透明で綺麗なその光景は、見るだけで心が洗われるかのようで、いつまでも飽きずにその流れを眺めていたくなります。 その景色を、将来の子供達にも見せてあげたい。そんな思いから下水処理の研究を選び、現在はカナダの大学に訪問研究員として1年間の研究留学をしながら、日本にまだ普及していない新技術を学んでいます。思考を現実に。死ぬ時に振り返って、納得出来る人生を。

ホタルの飛ぶ川に底が見えそうな程澄んだ湖、どこまでも青い海。その素晴らしい景色を、将来の子供達にも変わらぬまま見せてあげたい。そんな思いから下水処理の研究を選び、現在はカナダで1年間の研究留学をしながら、日本にまだ普及していない新技術を学んでいます。日々の考えを思うまま、無気力学生だった自分へのメッセージとして綴ります。 追記 帰国し、国立研究所で非常勤研究員として働き始めました。薄給に耐えつつ、修行中。

カナダで始めた新生活習慣

こんにちは。随分と更新が遅くなってしまいました。

 カナダにきて、約二か月が経ちました。既に滞在日数の1/6を消費した事になります。怠け者な自分にとって、明確な終わりを意識できる事が留学の良い所だと個人的に思っています。こちらでの生活にも、随分と慣れました。慣れ過ぎて、逆に緊張感が失われている所もあるので、そこは反省です。

 どうにも見栄っ張りなもので、英語と日本語で書いて、しかも人が読んでも為になって、後なんかカッコいい事を書こうと思っていたのですが、このままだと何も書かないまま留学を終えてしまいそうなので、日常生活のちょっとした事でも、とにかく文字に起こす事にしました。毎日寝る前に振り返りを兼ねて、書こうと思います。

 今回はカナダに来てから始めた生活習慣についてです。日本に居た時は健康に気を遣う事など全く無かったのですが、こちらに来てから、環境の変化のせいか、酷い風邪を引いて身動きが取れなくなったり、痔になったり、夜眠れなくなったりという経験をしたので、健康に気を付けようと思い立ち、折角なので色々と試してみる事にしました。

1つ目:朝食にスムージー

カナダでは、シェアハウスが一般的なようで、僕もシェアハウスに住んでいるのですが、(家の見つけ方や家賃の相場など、後で別記事にまとめようと思います。)この春まで住んでいたハウスメイトがやっているのを見て、真似る事にしました。

牛乳とバナナ、適当な冷凍フルーツにhemp(マリファナの仲間らしいですが、健康に良いと評判なのだとか)を混ぜて飲んでいます。手軽に作れて持ち運べるので、朝飯代わりに愛飲しています。日本に帰ったらミキサー買おうと思います。

2つ目:ラジオ体操

寝起きが悪いので、子供の頃を思い出して続けてみる事にしました。ハウスメイトも時々混じって一緒にしてます。

3つ目:ジム通い

カナダでは一般的らしいですが、留学している大学は運動施設が充実していて、プールもジムも種々のスポーツ場も自由に利用できる上、器具のレンタルも格安で出来ます。ですがタダではなく、授業料として自動的に払わされていたので、元を取るためにジム通いを始めました。サークルを辞めてから腕やら腹やら弛んできて悲しかったので、これを機会に体を引き締めようと思います。カナダの人は腕とか胸とかムキムキです。筋肉質な方がモテるというのも理由らしいですが、健康の為の適度な運動を行う事が習慣として広く根付いているように感じます。ラボメイトは皆マッチョです。

 

あと、健康には関係ないですが、毎日知らない人に話しかけるという事を意識しています。英語の練習というのもありますが、人見知りな性格の改善と、積極性を身に着けたいと思い、始めています。カナダの人は優しい人が多い印象です。

 

今日はこの辺で。