カナダで研究留学中~無気力大学生だった自分へのメッセージ~

僕は、水のある風景が好きです。海や川、湖。透明で綺麗なその光景は、見るだけで心が洗われるかのようで、いつまでも飽きずにその流れを眺めていたくなります。 その景色を、将来の子供達にも見せてあげたい。そんな思いから下水処理の研究を選び、現在はカナダの大学に訪問研究員として1年間の研究留学をしながら、日本にまだ普及していない新技術を学んでいます。思考を現実に。死ぬ時に振り返って、納得出来る人生を。

ホタルの飛ぶ川に底が見えそうな程澄んだ湖、どこまでも青い海。その素晴らしい景色を、将来の子供達にも変わらぬまま見せてあげたい。そんな思いから下水処理の研究を選び、現在はカナダで1年間の研究留学をしながら、日本にまだ普及していない新技術を学んでいます。日々の考えを思うまま、無気力学生だった自分へのメッセージとして綴ります。 追記 帰国し、国立研究所で非常勤研究員として働き始めました。薄給に耐えつつ、修行中。

need is not need

こんにちは。

今日は一日実験準備をして、帰りにスーパーに寄った所、メロンが安売りしてました。一玉2$。170円くらいです。普通に甘くて驚きました。幸せです。

 

家に帰ると、夜は大抵リビングで作業しているのですが、ハウスメイトが帰ってくると、色々と雑談して過ごします。チュニジア人で、今はポスドクをしているらしいのですが、お喋りかつ好奇心旺盛な方で、いつもずーっと話し続けてます。ちょっと偏屈ですが、基本いい人です。

 

昨晩は、先日ラボメイトと遊びに行った事を話したのですが、それについての助言を貰いました。以下再現会話。

自分:"When I went out to play with my labmates, I felt bad since i could not talk with them well. I need to improve my English."

"You actually do not need."

自分:"Why?"

"You always say "I need" but "need" is not actually "need". For example, you say " I need to improve English". If you can speak english better than now it would help you but you are alredy here. you can live without improving English. You can play with your friend even you do not understand what they said completely. You just go with friends and enjoy the time. It is good enough. Did they tell you that you need to improve English? I think they did not. Another example, if guy wants his girlfriend, before he prepare someting helpful like money, house, car, just go outside and talk to girls. It is earlier and faster. I think what you need is to justify what you cannot."

※正確に言っていた言葉ではないです。

 

彼が言うには僕の口癖はI needだそうです。何がそんなに必要なのかと。無意識に言っていたので、言われてみて確かにと思いました。必要だと思う多くの事は、別に必要でも何でもない事だし、行動してダメだったらその時考えなおせと。今回の話についても、上手く会話出来なくて落ち込むのはそもそもお門違いだと。ラボメイト達は僕の英語が下手くそなのを承知していて、それでも日本や自分の事を知りたいから遊びに誘ってくれたのだと。英語が話せない事は端から問題じゃないと。また遊びに行ってただ楽しんで来ればいいじゃないかと。そう言われて、その通りだなと思いました。

英語のコミュニケーションがうまく出来ない事がコンプレックスになっていて、何の為に遊びに行ったのか、すっかり忘れていました。正に本末転倒です。

 

明日はギターのコンサートに誘われているので、全力で楽しんできたいと思います。

 

 

今日はこの辺で。