カナダで研究留学中~無気力大学生だった自分へのメッセージ~

僕は、水のある風景が好きです。海や川、湖。透明で綺麗なその光景は、見るだけで心が洗われるかのようで、いつまでも飽きずにその流れを眺めていたくなります。 その景色を、将来の子供達にも見せてあげたい。そんな思いから下水処理の研究を選び、現在はカナダの大学に訪問研究員として1年間の研究留学をしながら、日本にまだ普及していない新技術を学んでいます。思考を現実に。死ぬ時に振り返って、納得出来る人生を。

ホタルの飛ぶ川に底が見えそうな程澄んだ湖、どこまでも青い海。その素晴らしい景色を、将来の子供達にも変わらぬまま見せてあげたい。そんな思いから下水処理の研究を選び、現在はカナダで1年間の研究留学をしながら、日本にまだ普及していない新技術を学んでいます。日々の考えを思うまま、無気力学生だった自分へのメッセージとして綴ります。 追記 帰国し、国立研究所で非常勤研究員として働き始めました。薄給に耐えつつ、修行中。

カナダの安い賃貸物件の探し方 アルバータ州カルガリー版

 こんにちは。
前回の記事で家の探し方を紹介すると書きましたので、今回はそれについて紹介しようと思います。カルガリー版と題しましたが、基本的にカナダであれば同様だと思います。この記事は2018年6月時点のものです。
 
留学前の場合、いつ頃物件を探し始めるか。
留学が確定した段階で、既に探し始めて良いと思います。
当然ですが、家主は収入に穴を空けたくないので、引っ越すまで部屋を開けたままにしてくれる方というのはあまり居ません。その為、自分が引っ越すその時期に丁度空きが出る物件を探すか、或いは自分で広告を出して相手からの連絡を待ち、家主とコンタクトが取れ次第、話をつけるという形になるかと思います。お金の先払いを要求された場合は、詐欺かも知れないので、到着してから払う事を了承して貰える様予め確認しておくと良いかと思います。
或いは、到着した月だけ住む適当な物件を仮宿として借りておいて、こちらに来てからより良い物件を探すというのも良いかもしれません。この場合、自分で下見が行えるというメリットがあります。
 
物件の見つけ方
まずは、希望する物件をrentfaster,roomster, crigslist, kijiji(下記にまとめてあるのでそちらを参照して下さい。)などで探します。
カルガリーでシェアハウスを探す場合、相場は代替500~600$で、安くて400$、条件付きで300$がたまにあるという感じです。。
蛇足ですが、カナダではやたらでかい家を作って、空き部屋を貸し出すビジネスが根付いています。仕事を求めてやってくる移民(国民の25%は移民だそうです。)が多い事が、一つの要因にあるのでしょうか。
 
希望する物件を見つけたら、広告主とコンタクトを取ります。基本はメールですが、たまに電話やテキストメッセージもあります。
なるべく多くの人に連絡を送って、その内で連絡をくれた人とやり取りをします。自分は連絡を頻繁に返してくれる人を優先的に選びました。自分から広告を出して家主からコンタクトを貰いたい場合はroomsterが簡単です。希望価格と場所、引っ越し時期を登録して広告を出します。詳細はHPを見て下さい。
契約を確認する際には、家賃の払い方、退去の仕方、その際のデポジットの受け取り手順、契約書の作成等、金銭トラブルに関わる点を要確認です。
家を探す際の注意点はこちらを参考にしました。
http://www.studyabroad.co.jp/canada/stay/apartment-find.html
 
 
現地に既にいて、余裕があるのなら一度下見に行くと良いです。出来れば現地の知人友人を連れて行くと安心。まだ自分が日本に居るのなら現地の知り合いに代わりに見て来て貰うというのも手です。下見を拒否されたら詐欺の可能性が高いです。下見では、写真だけでは分からないところを確認します。家主や同居人の雰囲気など知れるだけで大分違います。自分の場合、個人的に気に掛けたのはキッチンの使いやすさ、冷蔵庫の大きさ、家の清潔具合、住民の生活音、洗剤等の消耗品の負担の有無あたりでしょうか。
 
 
 
 
家賃の払い方
家主によると思うが、小切手、或いはネットでの振り込み(Interac e-Transfer)が一般的です。月末に来月分を払います。ネットでの振り込みがとても簡単なので、可能ならそれを選ぶと良いかと思います。
 
退去の仕方
一般的には、遅くとも最低一月前に退去する旨を家主に伝える必要があります。早期退去する場合等、契約によってはデポジットが返ってこない等あるので、要確認しておくとよいでしょう。
 
 
使用したウェブサービスの紹介
Rentfaster

Apartments & Houses for Rent in Canada | RentFaster.ca

賃貸に特化した無料サービス。
運営のチェックがしっかりしており、掲載内容の信頼度及び国民の利用率は高いです。
認知度が高く、一番おススメ。
 
 
Roomster
基本無料サービス。日本語対応。アプリ版とウェブ版がある。関連情報があると通知をくれるので、UIで選ぶなら一番使いやすい。
ただ個人メールや電話の情報は登録できず、サイト内のメッセージなどでやり取りするが、メッセージの確認など課金しないと使いづらい。必要に応じて課金。自動更新なので、使わなくなったらキャンセルを忘れずに。
一度連絡を取ったらメールアドレスを交換するのも手。
取引は当人同士に任せており、トラブルなども自己責任。
 
Craigslist
https://www.craigslist.org/about/sites
Canada➡housing-room&shared
無料サービス。
部屋探しも、部屋の提供も出来る。
掲載情報を確認したらメールや電話で直接連絡。
取引は当人同士に任せており、トラブルなども自己責任。
こことRoomsterで引っ越す際の部屋の跡継ぎを探しました。
 
 
使った事は無いが、craigslistに似ている。個人間のやり取りに使われるようで、賃貸のカテゴリもある。
 
僕のケース
 
留学する半年前位から家を探し始めました。昨年の10月ごろでしょうか。大学付属の宿舎を確認していたのですが、家賃が月1000$と、個人的にかなり高かったので、大学近辺の安い賃貸(シェアハウス)を探すことにしました。上記のHPで自分が引っ越す時期に空き部屋がある物件を探し、メールで家主さんとやり取りをして、部屋の予約をした後、着いてから家賃とデポジットを払いました。この際に家主さんとコンタクトが取れたのはRentfasterです。引っ越したのは2月の下旬ですが、部屋が空くのは3月からというので、それまでは予備の部屋に住まわせて貰えた。家賃は日割り計算で払いました。契約書の作成などもせず、銀行口座も無かったので現金で家賃を手渡ししていました。大家さんが超絶いい人だったので、何事もなく済みましたが、ぶっちゃけ危険です。この時の物件は、大家さんが住んでいる一軒家の内の1階の一室を自室として借り、電気・ガス・ネット・日用品(洗剤等消耗品含む)など全て込み込み(Furnished)で家賃は600$、デポジットも600$でした。ハウスメイトは大家さん以外に二人いて、一人はポスドクチュニジア人、もう一人は僕の通っている大学の職員の台湾人の方です。
次に住んだ(今の物件)は、同じ位大学から近い物件で、部屋は地下の一室、狭いものの、寝て机で勉強する分には必要十分なところです。月400$でデポジットは200$。契約は毎月更新可能で引っ越したい場合は30日前に通知。
研究が面白く、どうせ家に帰っても寝るだけなら安い部屋が良いと、4月末(27)に唐突に思い立ち、その晩に夜通しで部屋を探し、メールを5通くらい送りました。翌朝方(28)に既に登録していたroomstarで大家さんが僕を見つけてメッセージをくれたので、その昼に下見に行って、即決。デポジットを払い、引っ越しの予約をしました。この時に契約書も作成しました。家に帰り、大家さんに引っ越したい旨を話したら、部屋の跡継ぎ人を探すように言われたので、roomstarとcragislistで広告を出して、就寝。29日の朝に今住んでいる部屋を借りたいとの連絡があり、やり取りをしてこれまた即決。5月末引っ越しの予定でしたが、半月で引っ越し出来る事に。その際、先払いしていた家賃の半分を返してもらいました。
まさに行き当たりばったりでなんとかなってしまったのですが、ふつうはもっと計画的にした方が良いかと思います。
折角書いたので、下に自分が書いた広告文を載せておきます。もしも必要でしたら適当に編集してお使い下さい。
 

600$(Furnished&bills) Super convenient share-house

私は日本人です。日本語の対応も承ります。
Hi! If you are looking for cozy and convenient rent room for U of C student, THIS IS THE BEST CHOICE!!

This is a furnished house. You do not need to prepare anything without your personal things.
One bedroom is empty.
Monthly rent is 600$. Deposit is also 600$.
If you want to move out from this room, you need to notify it to the landlord 30 days before you leave.
Payment should be before the end of the month for the next month. It can be paid both cash and cheque.

You can move into this house immediately. if you start living here from the middle of the month, rent on the month is divided by the rest of days. For example, if you start living from 16th in May, Your rent for May is 300$.

This house is located just in front of Bus stop which directly goes to U of C. it takes around 10~15minutes.
A big shopping mall includes grocery store is just across the cross intersection, less than 5 minutes by walk. Convenient store is also within 5 minutes walking distance.
The landlord is a very kind and considerable person. He is a local Canadian guy. If you are international students, he would be just like the trustworthy and reliable father of you.
You can move into this house immediately

I am looking forward to your messages.

Sincerely,

 

 

今日はこの辺で。助けになれば幸いです。