カナダで研究留学中~無気力大学生だった自分へのメッセージ~

僕は、水のある風景が好きです。海や川、湖。透明で綺麗なその光景は、見るだけで心が洗われるかのようで、いつまでも飽きずにその流れを眺めていたくなります。 その景色を、将来の子供達にも見せてあげたい。そんな思いから下水処理の研究を選び、現在はカナダの大学に訪問研究員として1年間の研究留学をしながら、日本にまだ普及していない新技術を学んでいます。思考を現実に。死ぬ時に振り返って、納得出来る人生を。

ホタルの飛ぶ川に底が見えそうな程澄んだ湖、どこまでも青い海。その素晴らしい景色を、将来の子供達にも変わらぬまま見せてあげたい。そんな思いから下水処理の研究を選び、現在はカナダで1年間の研究留学をしながら、日本にまだ普及していない新技術を学んでいます。日々の考えを思うまま、無気力学生だった自分へのメッセージとして綴ります。 追記 帰国し、国立研究所で非常勤研究員として働き始めました。薄給に耐えつつ、修行中。

5月になりました。

こんにちは。

昨日で5月になりました。

4月半ばまでは普通に雪も降っていて、朝晩の冷え込みがきつかったのですが、4月の終わり頃から外の気温も上がり雪も溶け、すっかり春です。

心なしか日本よりも日差しが強い気がします。地元出身のラボメイトはオゾン層が薄いからだと言っていました。春というより夏の始まりのような、そんな感じ。ようやくコートを脱いで外出できます。

日照時間も長いです。家を出る7時ごろには既に明るく、夜の九時ごろになってようやく日が沈みます。一日が長く感じられて、なんだかお得な気分です。

 

昨日、こちらの指導教官とポスドクの方を交えて僕の研究計画について議論をしまして、ゴーサインが貰えましたので、その準備を整えていました。明日か明後日には実験開始です。計画に2か月かかったのは長すぎですが、その分納得の行くテーマを選べたので、後は実験に集中するだけです。

 

今日は別のプロジェクトの為、ラボメイト達にくっついて地元の下水処理場を下見してきました。臭かったです。子供の頃、家の傍を流れているドブを毎日歩いて眺めて、ザリガニとかドジョウを見つける度に家に帰って網を抱えて戻ってきては捕まえていたのですが、その時の臭いを思い出して、臭いのに何だか笑ってしまいました。

一人だけテンションが高くて、何がそんなに嬉しいのかと我ながら呆れましたが、自分の研究分野が好きでたまらないって事なら幸せなのかも。

今日はこの辺で。

www.yuraimemo.com

 

ç»åã«å«ã¾ãã¦ããå¯è½æ§ããããã®:空ãæ¨ãå±å¤